2025年12月6日(土)、本学硬式野球部が川越キャンパスにて埼⽟県の川越市・鶴ヶ島市在住の小学生を対象とした野球教室「第3回ベースボールクリニックin川越」を開催しました。

東洋大学では、大学スポーツを通じた地域交流や社会貢献活動に積極的に取り組んでいます。
硬式野球部は練習拠点のある埼玉県川越市で、次世代の野球人育成を目的とした野球教室を開催し、今回は川越市・鶴ヶ島市在住の250名の小学生が参加しました。
野球教室には、プロ野球ドラフト会議で指名を受けた花田旭選手(中日ドラゴンズ指名)も参加し、小学生と一緒にピッチング、バッティング、守備の練習を行いました。
野球教室の最後には本学硬式野球部OBプロ野球選手のサイン入りグッズなどがプレゼントされました。


参加した小学生からは「楽しかった!」「バッティングがすごかった!」「大学生の守備練習がすごかった!」などのコメントが寄せられました。
池田彪我主将のコメント
私も小さいころにこのようなイベントに参加したことがあり、今日は初心に戻って野球を楽しむことが出来ました。今日参加した小学生たちにはプロを目指す人になって欲しいと思います。
花田旭選手のコメント
小学生ならではのエネルギーを感じましたし、野球を楽しむという大切なことを教えてもらいました。今日参加してくれた小学生の中にもプロを目指す子がいっぱいいると思うのでその子たちがプロに来るまで現役でプレーしていたいと思います。
今後も東洋大学では、大学スポーツを通じて地域交流・社会貢献を行う活動を継続して実施していきます。
引き続き、応援をお願いいたします。